窓際族になったからこそ得られたモノ

皆さま、チャオです。

エリ窓です。

本日はタイトルの通り私が窓際族になったからこそ得られたモノを纏めさせて頂きます。

私が窓際族を目指した理由、窓際族がオススメの理由は以前記事にさせて頂きましたので、合わせてお読みください。

 

どうも皆様、チャオです。 エリ窓です 当ブログでは私が業務中の暇な時間に意識高く収集した労働法、経済、投資、節税などについて投稿しよ...

 

皆様 こんにちは エリ窓です。今回は私が社会に出てから現在の上場企業の経営企画で窓際を勝ち取るまでをまとめました。 社会デビュー 晴れ...

 

皆様、チャオ。 エリ窓です。 今回はエリ窓が皆様にも窓際族をすすめる理由をまとめていこうと思います。 ツイッターでも日々窓際と...

窓際族の1日

まずはじめに、窓際族である私の1日を紹介させて頂きますね。

5AM 起床

職場に移動します。この時間帯は電車が空いていてJRでも問題なく座れます。

6AM 職場到着&勤務カード打刻

メールは当然一通も届いている訳ないのですが、念の為メールを確認します。次に歯磨き、髭剃り、髪をセットします。その後、唯一の業務である資料の印刷とホチキス止めを行います。

7AM 業務終了&興味あることの勉強開始

もう、仕事は終わって特に何も業務指示されませんので、ネットサーフィンや本で興味がある分野の勉強をしています。経済や投資の本を読んでいることが最近は多いですね。

最近不動産投資に興味がありリサーチをして記事を上げておりますが、そのリサーチなんかも基本的には就業時間中にしています。

興味があったら是非!

皆さま、チャオです。 エリ窓です。 最近新記事を発信しておらず、申し訳ありませんでした。 実はエリ窓はここ数日間、不動産投資に...
皆さま、チャオです。 エリ窓です。 以前不動産投資業界のリサーチの結果共有をさせて頂きました。 https://madogiw...

11AM ランチタイム

最近は持参したお弁当食べています。ここでお弁当を持参する意味は主に2つ、

①経済的かつ健康的

②弁当持参キャラを作ることでランチに誘われなくする。

②は特に大事で、昼休みというのはそもそも就業時間に含まれない時間の訳で、その時間に会社の人間とランチなんて食べようものなら、下らない仕事の話を食事中にされ、実質的な労働になってしまいますよね?

なのでエリ窓は決して上司なんかとは食事をしません。

0PM またまた勉強開始

午後もコーヒー飲みながら、興味ある分野の本読んでますね。就業中に「労働法」やら「マルクス経済」やら「どこまでやったら首になる」なんていうタイトルの本を読んでいるサラリーマンもまあいないでしょうね笑

3PM 退勤

6時から勤務しておりますので、3時には退勤できます。帰り道に夕飯や明日のお弁当の食材を買ったりして帰ります。

4PM 自宅着

家事や明日のお弁当の準備をし、お風呂入ったりします。

5PM 友人が遊びくるか友人宅に向かう

夜1人で過ごすことはあまりなく、元商くんやネオコン君がほぼ毎日私の家に遊びにきます。宅飲みをしながら資本主義や労働をディスったりして楽しく過ごしていますね。

投資の運用実績の報告や、投資の有益な情報なんかもそこで共有したりますね。全く有意義な会ですよ。

因みに料理はエリ窓がいつも担当しております。ネオコンくん曰く

エリ窓さんの料理はファミレスより遥かに美味しいです!

うーん。ファミレスか。。まあ褒め言葉として取っておきますね笑。

窓際族として勝ち得たもの

皆様、エリ窓の1日を見て頂いてどう思われたでしょうか?

「暇すぎw」

「裏山…」

「働け!」

こんな声が聞こえてきそうですね。

皆さんすでにお気付きかもしれませんが、普通に一生懸命働かれている方と比べて圧倒的に多いモノがありますよね?

それは「時間」です。

この時間という資産を勝ち取ったのが窓際族をして得た一番の資産ですね。

この時間という最大資産を資本主義経済や投資についての学びに費やすことで、一気に周りとの実力に差がつけることができます。

最近、大学時代の同期と同窓会があり、10年ぶりに旧友と会ってきたのですが、話が合わずビックリしました。

というのも、話題は9割方仕事の話だったんですよね。

「自分はこんな大きな仕事を任されている」

「同期の中で一番早く担当を任されてた」

「取締役会で議事録を担当している」

等。なんと嘆かわしい。10年前はあんなに優秀だった皆もしっかり資本家の奴隷と化しておりました。

一方で、投資や経済の話になるとまるでついて来れず、

「20代、30代は脇目も振らずに目の前の仕事に打ち込んだほうがなんやかんや得でしょ!」

「今は仕事が楽しいからね!」

要は皆さん社会にでると、目の前の仕事に忙殺されて世の中の仕組みや経済の基本構造を学ぶ時間を捻出できないんですね。

その点我々窓際族には無限の時間があります。その時間を有効活用し、経済・投資を学び資産運用していく、そのことでただのサラリーマンより圧倒的に早く社畜という刑務期間を終えることができます。

ここからは私見ですが、仕事盲目的に頑張る層って大体仕事のストレスから金遣いが荒く、資産形成できていないパターンも多いんですよね。

ラットレースに身を落とすサラリーマン、まさに資本家の良い奴隷の典型例ですね。

今回、読者の皆様(特に20代前半の若い方)にお伝えしたかったのは是非働くなんて無駄な時間があったら資本主義の本質について学んだ方がお得ですよ!ということです。

必死こいて働き、耐え忍んでも決して豊かになることはありません。資本家というのは奴隷に対して生かさず、殺さず、絶妙な賃金設定をしてきますので給料所得だけで豊かになることはないんです。

この経済の仕組みにいち早く気づき、皆さまが労働から解放させることを願って止みません。

今度オフ会で資産運用のトークセッションなんかもやりたいですね!

興味あったらいつでもツイッターでDMください!

→ Twitter (窓際族長 エリ窓さん)

 

 

 

 

 

 COMMENT

関連記事

窓際族を勝ち得るまで

窓際族が持つべきメンタルを徹底考察

All seasons portfolio 10月運用実績

窓際族が知るべき労働法を徹底解説

現代社会に蔓延る資本主義の正体を徹底考察

窓際族を目指すまで